ライバルズは蕩けて待て

多趣味カードゲーマーとろけるのブログです。主にゲームに関することをつらつらと。Twitter@torokerukun1

アグロピサロ 5弾カード調整後の1コストの選択について

とろけるです。今回は少しだけカード調整後のアグロピサロについて考察したので、メモ替わりに載せておきます。書き方が荒いですが参考になれば幸いです。

 

 

 

 

ナーフ後のアグピにとっての大きな変更点

・ミネアの強化(キースドラゴンによるゲマ対処が増加、相対的にゲマの価値が落ちる)
・ロトがバフされ、追加火力を獲得

 

議論点
新環境のアグピにおいて1コスユニットはどれを採用するべきか

 

結論
モーモン、メラゴースト、ニードルマン、スパイクヘッド、ピッキーを各種2枚搭載した上で、ロトをデッキに追加


確定枠 モーモン、メラゴースト、ニードルマン、スパイクヘッド

 

なぜ確定枠なのか

モーモン
・2/2というサイズ
・デメリットがなく、様子見に最適

 

メラゴースト
・顔に打ち込める
・ロトの追加により、除去できる範囲が増える(ロトLv2と合わせるとタフネス3を対処可能)

 

ニードルマ
・3/2というサイズ
・相手に引かせることが可能

 

スパイクヘッド
・2/3というサイズ(対ミネアに対して、太陽でも死なず、先行1t置きしても、うしどりに取られる危険性がなくロトで切り返せる)
・相手に引かせることが可能(ニードルマンと違い出した瞬間なのでゲマや毒矢とコンボしやすい)

 

 

選択枠 がいこつ ピッキー おばキャン

 

選択枠の差別化


がいこつ

良い点
・タフネスが2
・死亡時能力がユニットに確実に当たる(おばキャンとの比較)

悪い点
・攻撃が1
・ゾンビ系である(エビマスゲマサーチを搭載する場合)


おばキャン

良い点
・攻撃が2
・死亡時能力でプレイヤーにダメージを与える可能性がある(相手の場に何も無い時にバリア床の上に展開してリーサルの可能性がある)

悪い点
・タフネスが1
・ユニットにダメージを当てて欲しい時に当たらない可能性がある(がいこつとの比較)


ピッキー

良い点
・攻撃が2
・自身が引くこともできるし、相手に引かせることも可能(ロトのバフによって評価が上昇)

悪い点
・タフネスが1

 

総論
・ロトのバフにより、ロトを採用する場合はピッキー採用が濃厚、ピッキー採用により実質的に福袋カウントできるようなカードが増えているため、明確にゲマや毒矢頭巾を遅らせることにメリットが発生。間接的にキースドラゴンをケアすることができる。

・ロトのバフによりタフネス1が人権を失ったかと思っていたが、出すのをワンテンポ待てば、相手が顔にLv1を打ち込んでくるため、きれいに対処されなくて済む。むしろ以前よりもロト入デッキと対面した場合は生存率が高まっていると感じたため、タフネス1のデメリットがむしろ減少した。